そして骨のまわりの身

以前テレビで放送していたんですが、回転寿司屋さんでネタの新鮮さをアピールする為に、店内でマグロの解体ショーをしているお店がありました。

普段は、なかなか食べられ無いマグロの珍しい部位も、その日は特別価格で提供されるとあってお店は大盛況です。

店内では解体の時間が始まる前には、既に行列ができていて、立ち見が出る中、迫力の解体ショーが始まります。

プロの職人さんによる包丁さばきは、とても素早い動きで、無駄が全くなくて見とれてしまっているうち、

あれよあれよと言う間にマグロはスーパーに並べられているような、短冊形に切り分けられていきます。

そして、お刺身の状態にされるとその場でお客さんに味見で提供してくれるんです。その生マグロの味には皆さん驚いていましたね。

そして、メインのお寿司は一旦席に戻ってもらってから、生マグロの中トロや大トロ、そして骨のまわりの身をしっかりと乗せたネギトロの軍艦まで贅沢にレーンで回ってきます。

この解体ショーの日は、マグロのお寿司だけは他のネタと比べると結構割高な設定ですが、普通のお寿司屋さんで食べるよりも、かなり安く提供されているので、皆さん大満足されてましたね。

こういったイベントをやっているお店はなかなか無いので、遠くてもあったら是非行ってみたいなと思いました。

福岡 風俗